HSP 敏感な人

最近こんな名称をよく聞くようになった。私もこのHSPのセルフチェック項目にかなり当てはまる。

 

だからなんなの?という感じもするが、こういう特性があるということで、客観的に自分を見る事ができ少し楽なきもちになった。

 

昔から自分は強くて図太くて立派な人間だということを演じて生きてきた。

 

しかし実際はそんなことはなく、少しでもヒビが入れば崩れてしまうような人間だ。

 

若い頃の自分はイケイケオラオラ状態でそんなにストレスを感じなかった。

 

最近、昔のような自己中心的な考えも消え、周りも見え自分の立場もわかる。恥ずかしい話しそれに気づいたのも40代に突入したこの頃である。

 

自分の子供が私や妻の顔色をチラチラ伺い相手がいまどういう感情なのかをずっと観察している。

 

妻が子供に叱るとき、人の顔色ばかり見るな!と叱ったときにハッとした!父親である私も人の顔色ばかり見ている。

 

似ているなと思った。

 

子供がそういう性格なのはよくわかっていたが、自分と瓜二つの性格だと気付かされた。

 

そういえば会社でも周りの顔色ばかり伺って仕事をしていた。それで同じ空間にいる機嫌の悪い相手を見ると自分のせいかなとか自分がミスしたかなとか色々考えてストレスに感じる事が多い。

 

そんな人間を最近の研究でHSPと呼ぶらしい。

 

世の中には結構こういう性格な方は多い気がする。

 

今までは強い自分を装って生きてきたが、私はHSPなんだよーって生きた方がストレスを感じる事が減るような気がします。

 

下記にHSPのセルフチェック項目があるので紹介しておきます。

 

HSP(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン

 

HSPはセルフチェックで、自分がその傾向にあるかどうかをある程度、確認することができます。
少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。
まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2. 他人の気分に左右される
3. 痛みにとても敏感である
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5. カフェインに敏感に反応する
6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
8. 騒音に悩まされやすい
9. 美術や音楽に深く心動かされる
10. とても良心的である
11. すぐにびっくりする(仰天する)
12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
19. 生活に変化があると混乱する
20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた
質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。
また当てはまるものが多いほど、HPSの度合いも高いとされます。
ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HPSの気質があるとされます。

引用:
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
エレイン・N・アーロン [著]・冨田香里 [訳] 講談社 / ソフトバンク文庫

 

私はほぼ全てに当てはまる……

 

昔から図太くて強く生きたいと頑張ってきたが、根本的な性格は変えられないのかもしれない。

 

だったらそれを認めてみて生活してみようかなーと思う。正解かどうかわからないから試しにね。