節約!ガソリン代を安くする

25年くらい前、私がバイクに乗り始めた頃のレギュラーガソリンは1リットル80円という時代があった。

 

2020年現在では130円に届くほどのレギュラーガソリンの値段になっている。

 

この1リットルあたり50円の差額はとんでもない金額となる。

 

自動車に50リットルのレギュラーガソリンを入れるとする。そうすると25年前と比べたら金額にしておよそ2500円の差額はうまれる。

 

私がもし通勤で車を使っていたら週一回の給油として1ヶ月約10000円の金額となる。

 

安かった当時と比べて物価の上昇や最低賃金の増加などで一概には言えないが、確実に家計を圧迫していることは間違いない。

 

そこで節約するためにはガソリン代の支出を必要最低に、抑えることが必須となる。

 

会社の人にガソリン代をどのように支払ってるか20人に質問したところ16人が現金払いしていることがわかった。

 

現金払いしている理由は

1、なんとなく

2、現金主義

3、クレジットカードで何円か割引でも

       たかが知れてる

 

正直、この回答にはビックリした!これはウチの会社だからなのか…

 

なんてもったいないんだ!!

 

確かにクレジットカードを作るのは手間暇がかかる。だけどカードを作るために書類をかくことは10分で終わるし、私はガソリンを入れる度に財布からお金を取り出し、お釣りを貰う手間の方がよっぽど面倒くさい。

 

とくに雨の日にカッパを着ているときの現金払いなんて最悪だ!

 

それならお金のやりとりがなく、更に割引いてくれるクレジットカード払いにしない理由が見つからない。

 

私の自宅近くで一番利用しやすいガソリンスタンドは出光だ。

どのガソリンスタンドを選ぶかは住んでいてストレス無く行けるところがベストだと思う。

 

こだわる人はガソリンまでこだわるようだが、私はあまり気にならない。

 

以前お世話になっていたバイク屋さんはシェルのハイオクは別格だと言っていたけど、ちょっと私には興味ないなー。

 

出光のカードといえばまいどカード。

 

ガソリン専用のカードとして使っている。このカードを使って精算するとカード支払い時に2%の割引となる。

 

車でレギュラーガソリン満タン入れて大体6000円入れると120円の割引となる。

 

一ヶ月4回入れると480円

 

現金払いの手間が省けて480円も割引なんて最高じゃん。

 

そして、最近出光はキーホルダー式のドライブペイというものを始めた。

エッソなんかはだいぶ前から始めていた気がするが。

 

それを使うと私の使っているスタンドは更に2円引きとなり合計4%の割引となる。

 

ということは単純に計算して月に約1000円の節約をすることができる。

 

このドライブペイの良いところは車やバイクのキーにつけておけるということだ!

 

今までは雨の日カッパを着てバイクに乗って、ガソリンスタンドに入ると財布を取って会計するのが本当に手間であった。

 

しかし、このドライブペイはそんな不便を見事に解消してくれた。

 

はっきり言って超快適に会計が出来る!

 

4%の割引と超快適会計なので使わない手はないと思います!

 

是非お試しを!!