通勤手段を変えるだけで月1万5千円お得!

私は今、原付バイクのリトルカブで職場へ通勤している。

自宅から職場まで約15キロ、30分くらいの道のりだ。

 

このバイクのガソリン代、燃費の良さはすごい!

 

通勤時、ほぼフルスロットルでレギュラーガソリン1リットル

あたりの燃費は約60キロメートル走る。

 

元々、乗らないからと頂いたものでカブはちょっとダサいな・・

と思っていたけど、確かもう10年近く乗っていると思う。

 

今ではウチにはなくてはならない存在となっている。

 

10年も乗ると色々なところが消耗してくる。

 

しかしカブの部品自体は超安い!

 

でも消耗品の交換や修理をわざわざバイク屋でやっていると、

工賃をとられカブのメリットが激減する。実際以前はすべてバイク屋

任せ。

 

修理の領収書を見るたびに部品代1000円、修理費8000円

・・・修理費 たか!!

 

それからというもの箇所ごとに事前学習して少しずつ自分で修理できる

ようにしてきた。

 

今の私はエンジン以外の修理は自分でやる。

 

初めはまるっきり解らなかったが、この時代ググればなんでもわかる。

 

工具類をそろえそんなこんなやってるうちにほとんど何もみずに

できるようにはなった。プロからしたらとんでもなく下手な作業かも

しれないが、自分のバイクだから思いっきりいじれるし楽しい。

 

ブログをはじめたばかりなのでこれからリトルカブをいじるときは

ブログにアップしていこうと思う。

 

消耗品、修理費などはちょくちょく支出するがなるべくコストを抑える

ことを意識する。

 

そうするとガソリン代だけの単純計算だが

 

一か月のカブのガソリン代は約3000円

もしこの距離をマイカーで走れば約18000円

 

これだけで一か月、15000円のお得

 

一年間で計算すると18万のお得

 

約10年乗っているので180万のお得!!!

 

おっと今、計算して自分でもビビった・・・

 

180万得している実感は全くないけど、とにかく便利で超経済的な乗り物

 

カブさまさまです。いつもありがとう!まだまだ大事に乗るからな(笑)

 

とこんな感じでコスト削減、節約してます。