通勤にはリトルカブ

私の通勤方法は二輪車リトルカブで通勤しています。

 

義理の妹からいただいたものです。走行距離約1千キロで譲り受けました。私自身は元々スクーターを長年乗っていましたが壊れてしまい今のリトルカブに乗り換えました。

 

そんなリトルカブもかれこれ8万5千キロ。

このバイクには本当にお世話になっております。

 

今の目標としてはなんとか1万キロは到達したいと思います。私のメンテナンス不足から、2度のオイル量低下によるエンジンの焼き付けを起こしてしまいました。

 

私の知識不足によるオイル調整、交換の不足です。それでもなんとか走行してくれるカブを色々学習してなんとかこの距離まできました。

 

この不調の原因は2度のエンジン焼き付けによるピストンのキズ。それによってエンジンオイルが異常に減る。なのでこのカブに一番大切なのは減ったオイルを切らさないこと。なので月に最低二回はオイルの継ぎ足し。

 

エンジン載せ替え、オーバーホールなど考えたが時価総額との割合からエンジンは修理、載せ替えはしないと決めました。

 

なので2週間に一度は必ずオイルの補充と決めている。それをしないとエンジン焼き付いて、ジ・エンドです。

2ストの原付きみたいに乗ってしまってるけど、大事に大事に長くなりたいと思う。